<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


リーキの収穫
いつ種をまいただろう…
思い出せないくらい遠い昔。
家で苗をつくり、たしか春頃に定植したリーキが
大きくなってくれました。


田んぼ水族館
美しい風景。

真夏の田んぼは、命がキラキラしている。

はっぱやさんの田んぼ水族館で、
田んぼの中を裸足で歩かせてもらいました。

ここは40年も前からずっと無農薬で土を作ってこらたそうです。
生き物がいる田んぼは今ではとっても貴重なのだそうですが、
それをご家族でたいせつに守っておられることが
またすてきだなあと…、しみじみ思うのでした。





なすび畑にもお邪魔し、もう今すぐたべたい!と思ってしまうくらい
つやつやでぷっくりしたお茄子の収穫をさせてもらいました。
のびのびした畑で、気持ちよかったな〜。








夏のエネルギーに満ち満ちているお茄子。
ほんとうにおいしそう。

ニンニクとインカのめざめ
ニンニク。
長い間、土の中にいるんだなと思うと大切に少しずついただこう、
そんな風に思いました。
インカのめざめも思っていたよりたくさん採れました。
間引き人参もきれい。
えんどう
会社でおとなりの席に座っているKさん。
じつは絵の先生なんです。
で、おすそ分けしたえんどうの絵を描いてくれました。
すてき〜♪


にんにくとインカのめざめ
にんにくは茎がまだまだしっかりしているけど、実が土から頭を出していたので
思い切って収穫してみました。
一番立派に育ったのは、また今年植えるための種として残しておきます。

インカのめざめも試し堀りしたところ、まずまずのでき。
インカは収量が少なくて難しい品種とのことで、葉も茎もなんだか頼りなかったのですが、
なんとかなってくれてよかった。