<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


青梅ジャム
京都のワンドロップさんに青梅がならんでいるのを見て、
あ、梅の季節…! と急にソワソワしてしまいました。

とてもきれくて初々しい青梅。
早速、ジャムにしてみることに。
去年、さわやかな青い色を残したくてもなかなかうまくいかなかったから、
今年こそはと意気揚々。

 




果肉を残して仕上げた、甘さ控えめのジャム。
種にはたっぷりペクチンが含まれていました。
色はきれいに仕上げられたけど、皮のえぐみが少し残ってしまいました。
やっぱり梅はむずかしい。。
でもこれから夏に向けて、この酸っぱさはからだに
とても気持ちよく入っていきます。楽しみ☆


いちごとレモンのジャム
前回よりもゆるいジャムにしてみよう、
そしてレモンの皮も入れてみよう、ということでまたまた作りました。

北区の宝交早生と淡路のレモン。

またもやあの香りに出会えるなんて……
とても豊かな気分になれます。

なかなかおもい通りの仕上がりになったかな。
粒ものこしつつ、レモンの酸味と皮の香りもしっかり入り
少しだけトロッと、でもさらっとした仕上がり。
火入れの時間が短くて完熟のいちごだとこんなに色あざやか。
美しい赤ですね。



友だちへのプレゼント。
ライスフラワーを添えて。



ヨーグルトにかけてもおいしい。


スナップエンドウとカリフラワーのパスタ
カリフラワーの残りを使ってパスタに。
マスタードが味を引き締めてくれます。
お野菜にちょっと多めにのせてもまたおいしい…
先生のお手製マスタードです。

 
アスパラとカリフラワーのフリット
アーモンドスライスをつけたアスパラと畑で採れたカリフラワーのフリット。
カリフラワーはグリーンの茎がとてもきれいです。

イチゴジャムのと夏みかんの蒸しケーキ
こないだのイチゴジャムと夏みかんの皮を入れたパウンド。
あたたかい季節なので、蒸しケーキに。
ジャムの甘みも生地が吸収するので、かなりあっさりした味になりました。

田植えのおやつに持ってきます。