<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< いちごとレモンのジャム | main | 梅干し >>
青梅ジャム
京都のワンドロップさんに青梅がならんでいるのを見て、
あ、梅の季節…! と急にソワソワしてしまいました。

とてもきれくて初々しい青梅。
早速、ジャムにしてみることに。
去年、さわやかな青い色を残したくてもなかなかうまくいかなかったから、
今年こそはと意気揚々。

 




果肉を残して仕上げた、甘さ控えめのジャム。
種にはたっぷりペクチンが含まれていました。
色はきれいに仕上げられたけど、皮のえぐみが少し残ってしまいました。
やっぱり梅はむずかしい。。
でもこれから夏に向けて、この酸っぱさはからだに
とても気持ちよく入っていきます。楽しみ☆


COMMENT









Trackback URL
http://vegiebird.jugem.jp/trackback/274
TRACKBACK